赤いフリージア

大学院博士課程に在籍し、現代英米圏環境美学研究をしている院生のブログです。

哲学若手研究者フォーラム開催のお知らせ

いきなり初ブログで告知、というのもどうかと思いますが、じぶんの自己紹介や研究紹介などは追い追いしていくこととします。

 

毎年7月に開催されている哲学若手研究者フォーラムというイベントが、今年も7月11日(土)・7月12日(日)に、国立青少年オリンピック記念センターにて行われます。(わたしはこのフォーラムの世話人をしている者のひとりです。)

 

詳細なスケジュールについては、以下をご覧ください。

哲学若手研究者フォーラム - 2015年度 スケジュール

 

このフォーラムでは、広義の哲学*1を専門とする比較的若手の研究者が集まり(修士課程の学生の発表も多く行われます)*2、研究発表を行います。

スケジュールをご覧いただければお分かりのとおり、このフォーラムでは個人研究発表のひとりあたりの持ち時間が、75分となっています。そのため、通常の学会発表よりもじっくりと質疑応答の時間を取ることができ、参加者とのコミュニケーションが活発に行われます。

個人研究発表のほかに、ワークショップも開催されます。*3

 

そして、一日目にはテーマレクチャーと言って、講師の先生方を招いてテーマに沿ったご講演をしていただき、最後に全体で討論を行うイベントもあります。

哲学若手研究者フォーラム - 2015年度フォーラム: テーマレクチャー

今年は、「精神医学と哲学」というテーマで、3人の先生にご登壇いただく予定です。

 

ここまでがおおまかなプログラムの話ですが、若手フォーラムはそこで終わりではありません。懇親会(一日目夜)、打ち上げ(二日目夜)があるのはもちろんのこと、オリンピックセンターへの宿泊もできます。すなわち、より長い時間互いの研究についてディスカッションすることが可能な場が用意されているのです。

この宿泊についてですが、発表者や遠方からの参加者しかできない…とうことはまったくありません!ぜひぜひ、参加者の皆様は宿泊も合わせてご検討ください。*4

 

ご参加予定の方は、円滑な運営のため、なるべく以下のフォームにて参加登録をお願い申し上げます。とはいえもちろん、当日の飛び入り参加も可能ですので、事前に予定がわからないから参加できない…などという心配はありません!

docs.google.com

参加登録をされた場合、一日内を目安にご確認のメールを差し上げます。

 

わたし自身、一昨年は発表者として、昨年は一般参加者としてフォーラムに出席しましたが、どちらの立場でも、日ごろなかなかお話する機会のない分野の方々と交流することができ、なにより日本にはこんなに同じ志の若い人がいるんだ!という勇気とやる気を得ることができ、たいへんよい機会となりました。

今年もたくさんの方々とお話しできたらうれしいな、と思うので、みなさまのご参加お待ちしております^^

 

 

それではとりあえずこれにて初投稿を終えます。

 

 

*1:倫理学や美学の発表もあります。

*2:学部生にも発表資格はあるので、来年以降猛者があらわれて発表してくれることを期待。

*3:今年はそのうちのひとつに、東北大学村上祐子先生ほかが登壇される「哲学系大学院~PD/ODのサバイバルスキル」というワークショップがあります。ここ数日間のあいだに大学改革をめぐる報道もいくつかありましたので、われわれとしては喫緊の関心ごとかもしれませんね。このように、いわゆる研究発表以外にも、ワークショップにはいろいろな使い道があります。

*4:宿泊費はひとり1600円とお安くなっています。